クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スミマセン・・久しぶりの更新です。

第7回谷川真理駅伝に参加してきました。
自分にとっては人生初の駅伝。

予報では雨でしたが当日になってみれば快晴。
むしろ暑すぎるぐらいの天気。

前日、仕事を早めに切り上げるつもりが結局遅くなり、
睡眠不足のまま7:30に集合場所の浮間舟渡駅へ。

ひさしぶりにHit’Sのメンバーにお会いしてテンション急上昇↑↑

会場に着くころにはかなり暑くなってきました。
なにしろ初めての駅伝で襷のつけ方もわからない始末。

スタート時間近くなると会場は第一区走者でごったがえす。
「え・・こんなにたくさんの人が走るの???どうやって襷をつなぐの??」

と「?」だらけ。
そこは頼れる諸先輩方にご指導を受け、ちょっと安心。

私のチームは
第1区JOYさん、第2区自分(katsu)、第3区ジョゲーさん、第4区つちのこさん
・・・と後ろの2名が力強い。

tanimari.jpg




安心して襷を渡せると同時に足を引っ張ってしまうのではないかとのプレッシャーも。

そして第1走者のスタート。
わがチームのJOYさんが折り返してトラックを回ったところで
いよいよ自分もスタート地点へ。

スタート地点には第2区走者であふれかえり、中には襷がわたせず
係員に探してもらっている人も・・・。

これは何としてもJOYさんを探さねば・・・という思いで
トラックを凝視!
そしてみつけた!「JOYさん、こっち!こっち!」との声に
すぐ反応をしてくれて思いのほかスムーズに襷リレーができた。

そして汗のしみこんだ襷を受け取って走りだす。

やっぱり、一人で走りだす時とは違う。

前走者の頑張り。
待っている走者の期待。

・・・いや、別に優勝がかかっているわけでもないし、
目指す記録があるわけでもない。
でも、やっぱりチームのみんながいるからちょっとでも速く走りたい。

そんな想いで走るは初めて。

だからやっぱり、いつもよりペースは速くなる。

練習ではほとんどやらないキロ4分前半。

いけるところまでいってやる。





でも・・・・

やっぱり暑い。

暑さが自分の身体から力を奪っていくのがわかる。


やべぇ、つっこみぎたか??
それでも折り返し、トラックを回ると、HIT'Sののぼりが見え、
メンバーのみんなが応援してくれているのが見える。

やっぱ、カッコいいとこ見せなきゃ。

ちょっとスピードアップ。



でも、そのあとが長かった。

本当に暑い、苦しい、3kmだった。



自分の苦しそうな呼吸音が自分をさらに追い詰める。

もう無理じゃないか?

歩いたほうがよくないか?

っていうか、なんでこんな苦しい思いして走ってんの?

別に、1~2分ゆっくり歩いたって誰も何とも思わないでしょ?









・・・そんなことを脳が囁き始める。




でも、なぜか歩くことだけは自分が許さなかった。

たかだか5km。

でも、ものすごい葛藤の5kmだった。

そして、無事3区走者のジョゲーさんへ襷を渡す。


もちろん、みんなが見ているトラックではちょっとカッコつけて
速く走って見せたわけだが。。

走り終わって吐き気がするほどつらかった。

でも、こういう経験しないとスピードは身に付かないんだろうな。

箱根駅伝の学生たちを見たとき、
体力・精神の限界を超えた走りに感動したっけ。。

そんな彼らの強さにほんのちょっとだけ近づけた気がした。

終わって記録証を見てみれば5kmを22分26秒。
自己ベストを更新できた。
ま、5kmの大会は初めてなので正式な計測はこれが初めてだけど。。。

やっぱり駅伝。一人で走っていたらたぶん出せない記録だと思う。
駅伝の魅力はきっと、チームの力が個人の力を限界まで引き出す
しくみにあると思う。



そして、アフター。

はじけまくって最後まで諸先輩方につきあってしまった。
12時から呑み始めて終わったのが21時過ぎ。

毎度のことだが、走っている時間より呑んでいる時間の方が

圧倒的に長い・・・。

でも、本当に楽しい時間を過ごせた。



チームHIT’S みんな魅力的で楽しい人ばかりが集まった。

また、みんなで集まれることを祈って。

See you next RUNNING!
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.05.24 Tue l 未分類 l コメント (20) トラックバック (0) l top
子供たちが福島に対する差別意識を持ち始めた。

おちまさとオフィシャルブログによると、

福島県南相馬市から千葉県船橋市に避難してきた

子供たちが地元の子供たちに避けられるなど

差別を受けているという。


私も普段教えている子供たちの心に

無意識に福島差別が刻み込まれているのを感じる。


子供たちは残酷なほどに大人の潜在意識を

ストレートに顕在化させる。



でも、それは子供だから・・というわけでもなさそうだ。

************************************

東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で
多くの避難者が出ている福島県の
災害対策本部会議で8日、風評被害の事例が報告された。
放射線に関する県の相談窓口に寄せられたもので、

ある運送業者から「他県のガソリンスタンドに
『福島県民お断り』との貼り紙があった」という相談があった。
ほかにも、福島県民であることを理由に、
「レストランで入店を断られた」「ホテルに宿泊できなかった」
「車に落書きされた」などの被害があったという。

 県によると、3月17日の窓口開設から8日朝までに
計6967件の相談があり、うち162件が風評被害に関するもの。
県は風評被害払拭のため、これまで国に対して正確な
情報発信に努めるよう要請している。

(2011年4月9日09時14分 読売新聞)

************************************

さらに・・・

川崎市の住民、福島のごみ受け入れに苦情・・・

タクシーの福島行きの客への乗車拒否・・・





子供は時にもっとも残酷になる。

福島=放射能=危ない

という単純な等式に直感で「拒絶」という

反応を示す。

ただし、それは周囲の大人の意識を

映し出す鏡でしかない。




マスコミの報道、大人の会話などを

受け取って直感的に「福島」=「危ない」

という等式を意識の中に植えつけられただけ。




『放射能は人から人へはうつらない』

という事実を誰も声を大にして言わない。



見えない放射能への恐怖ばかりが強調され、

根拠のない風評ばかりが広がる。



おちまさと氏はブログで訴える。

「原発教育」「放射能教育」を正しく行うべき、と。


もちろん、それも必要。

ただ、それだけでは知れば知るほどわからないことが

はっきりしてくるため恐怖に代わる可能性もある。

放射能にはまだわからないことが

たくさんある。

人間が完全に管理・把握しきれる状態ではない。



それ以上に必要なのは、

今日本が一つになって協力しなくては

いけないという意識を大人が率先して示すこと。





子供のおこづかいの一部から義援金を送らせる。

規制値を超えていない東北の野菜を子供と一緒に買いに行く。

恐怖を煽るだけの番組・報道は極力見せない。





正しい情報を集めることと同時に、

全ての大人が、子供たちに与える影響を考えた行動を

とっていかないといけないと思う。









子供らを

被害者に

加害者にもせずに

この街で暮らすため

まず何をすべきだろう




でももしも被害者に

加害者になったとき

かろうじてできることは





相変わらず

性懲りもなく

愛すこと以外にない



Mr.Children「タガタメ」
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.04.15 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
twitterでこんな泣ける動画に出会いました。




政治不信、経済停滞、
年金・消費税ぐだぐだ、
尖閣・北方領土やられ放題、
低レベルのくだらない番組であふれるTV、
大学入試のカンニング・・・

だめだなぁ~日本、と思うことが多かった最近ですが、
捨てたもんじゃないかも。
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.03.17 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
青梅マラソン以来の3週間ぶりの更新。
大変ご無沙汰してしまましたm(__)m

青梅の数日後、軽く走ってみたら右ひざに激痛!
整形外科で「腸剄靭帯炎」と診断されました。
入試が決着を迎えるシーズンの中、仕事の忙しさがピーク。
そして初フルの板橋cityマラソンが迫る中、整形外科医や鍼に通って
注射をしたり、電気を通したり、鍼を打ったり・・
でバタバタしていて皆様のブログにもお邪魔できませんでした。

そんな中、今回の大地震。
皆様、ご無事でしょうか。
そしてご親族、知人の方の安否はいかがでしょうか。



今回の災害で身の回りで起きたこと・考えたこと。
記録しておきたいと思います。



【情報】
今回の件では情報の大切さを痛感しました。
11日生徒の安否を確認するために仕事に行きましたが、
職場にたどりつくまでにどの交通機関を使えばいいのか、
どんなルートで行くのがいいのか、
twitterでリアルタイムに情報収集ができました。

一方で「●●石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」
などというデマが流れ、職場でも一時生徒の安全を守るための対応を検討するなど
混乱が起きかけました。

福島原発、計画停電など情報の曖昧さにやきもきしながらも、
正確な情報を発信したり、得たりすることの難しさを痛感しました。

発信元がはっきりしない情報を流してしまうことだけは無いように
気をつけなくては、と思うようになりました。




【板橋cityマラソン中止】
自分にとって初のフルマラソンの大会となる板橋cityマラソンが
中止となりました。前回は天候を理由に中止になっているので
2大会連続中止ということになります。

ここに向けてトレーニングをしてきたつもりなので正直残念でしたが、
あれだけの死者・不明者が出て、避難者の方々も苦しい生活を
余儀なくされている中、すっきりしない気持で走るよりは、
いっそ中止のほうがよいかと思います。

大会事務局に「参加費用の一部をぜひ義援金に回してほしい」ということと
「給水・給食・簡易トイレなど避難されている方々の役に立つものは
被災地に回してほしい」というメールをしておきました。

次の「かすみがうら」に向けて気持ちを切り替えていきます。







今日で仕事関係の職員、生徒・保護者、身内もすべて安否の確認が取れました。

皆が元気で生きてくれていることの幸せを実感した数日間でした。





万単位ではないか、といわれる死者、
そして、多くの方がなおも行方不明という現実、
さらに避難をされている方の困難な生活。

自分たちの幸せが薄氷の上になりたっていることを感じずにはいられません。





「今日、無為に過ごした1日は、

 昨日亡くなった方があれほど生きたいと
 
 願った1日。」




今、自分にできることを目いっぱいやって
一人でも多くの人に貢献していく。

そんな気持ちにさせられました。





そういえば、世界からも応援されているみたいです。
ありがたいですね。

pray for japan1

pray for japan2



未曾有の危機の度に立ちあがってきた日本。
今回も力強く立ち上がりますよね、必ず。
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.03.14 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日、ポストに「青梅マラソン」の

ナンバーカード引き換え証が来ました!

青梅ナンバーカード引換証

青梅マラソンと言えば東京マラソンができるまでは

都内のマラソン大会を代表するような有名な大会。

今年は横綱白鳳がスターターを務めるとか。



自分にとっては街中を走る大会は初めて。

沿道の応援も多いようで楽しみです。


・・・と気分が盛り上がってはきましたが、

左ひざの調子が悪く今日は休足。

大会前なので無理はしないようにしたいと思います。


ここまでのラン
 28日7.49km
 31日22.5km
 *1月累計 223.728km

  久しぶりに月間累計が200kmを超えました!
  今後もコンスタントに200km超えられるよう頑張ります!

2月1日 10.2km





クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.02.02 Wed l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
