クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
足に違和感が残り、なかなか全力で走ることができません。

どうにかならないかといろいろ調べているうちに
インソールに辿り着きました。

そもそも自分は重度の偏平足でオーバープロネーション(過回内)。
これは家系で、父も兄弟もそして息子も偏平足・・。

調べるうちに偏平足がいかにランニング障害を起こしやすいか、
そしてインソールでかなり改善が図れるらしい・・ということが
わかりました。

早速、渋谷のアートスポーツさんに電話して問合せ。

“super feet” というカスタムインソールをお願いすることに。

アートスポーツ superfeet

このインソールの特徴は・・・

①椅子に座って宙ぶらりんの足の状態で型をとるので無荷重の理想的な骨格位置を
 維持できるように設計されている
②、親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点で構成される3点アーチを
 維持する構造。土踏まずにパッドを入れたり、無駄なクッションを入れて
 足本来の持つクッション機能を衰えさせないような工夫がされている。

・・・のだそうです。

実際に使ってみた感想は、踵がしっかり固定されている感じで、
踏み込んだ感じは堅いです。

これだけ堅いと足が痛くなるかな・・と不安でしたが21km走っても大丈夫でしたし、
翌日も10km走れました。(足が重かったですがこれはインソールとは別問題ですね)

踵痛には2カ月ほど悩まされてきましたが、
これが解決につながってくれれば・・・と期待しています。



8日 21.4km
9日 10.2km

今月累計 52.8km

先週あまり走れず、出遅れました~。
今月は200km行けるか??
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2010.12.10 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カスタムインソールってけっこうなお値段するのでは?
2010.12.11 Sat l GARASHI. URL l 編集
No title
その後、かかとの調子はいかがですか~?
インソール作った時に最初は慣らし運転のつもりで無理しないで下さいね、って言われたのですけど、katsuさんはどうだったかしら?
2010.12.16 Thu l para. URL l 編集
No title
GARASHIさん

カスタムインソール、安くはないですね・・(^^ゞ
でも、足が痛い辛さには勝てず買っちゃいました。
実際、足の固定感は素晴らしく負担も減りました。
買ってよかったと思います。
2010.12.17 Fri l katsu. URL l 編集
No title
PARAさん
おかげさまで踵は良くなりました。
インソール使い始めてから明らかに足の使い方が
変わってきて、今度はアキレス腱が痛くなりました・・・(^^ゞ
でも、今は回復して何ともありません。インソールに慣れてきたのかな。
ならし運転・・・確かに必要かもしれません。お店では何も言われなかったのですが。。
2010.12.17 Fri l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/11-53922ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
