クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週に引き続き、今週も20kmのLSDを
休みの水曜日に実施すると決めていました。

インソールを使い始めて足の安定感は実感、踵の痛みは解消しました。
一方で、踵とは別にアキレス腱や足首の痛みが出てきています。

ここ最近のRUNとこれらの痛みの関連性を振り返ってみると・・・

12日(日)12km 6:00/km→2km過ぎから痛み始める。さほど痛みは強くない。
13日(月) 5km 5:30/km→1kmから痛い。終わった後も激痛で足引きずる。
14日(火) 2km 5:30/km→1kmから痛い。仕事疲れで足上がらず。終わってからも痛い。
15日(水)22km 6:00/km→5km過ぎからやや痛いが途中で痛み消える。
                   RUN後も翌日もほとんど痛みなし。

ここからの仮説
①キロ5分30秒程度で走ると足が痛くなりやすい。
②キロ6分であれば距離と痛みの相関は薄い。

という気がします。
以前に痛めた時も10km自己ベストを狙って2日連続で走った時だし・・。

自分の足にはまだまだキロ5分前半は無理なのかも・・と思いつつ
もうひとつの考えが・・。

今、9月に購入したゲルカヤノ16を使っていますが、これが底が厚くとにかく重い。
速く走ろうとするとバタバタ足を地面にたたきつける感じになる。

ということは5~10kmを速く走るには軽いシューズを用意すればいいのでは?
・・なんて考え始めてます。

そこで検討中なのが12月に発売になったばかりのコレ↓

tjr486-0190_320_240.jpg

アシックス ゲルDSトレーナー16です!

LSD用のゲルカヤノとスピードトレーニング用のDSトレーナーを
使い分けてみようかと。

今度アートスポーツさんに行って相談してみます。

またお金がかかりますがボーナスも出たしここはサンタさん(という名の妻)
にお願いしてみよう!(爆)

購入したら使用感等、また改めてレポートします。

12日12.02km
13日 5.01km
14日 2.03km
15日22.00km

今月累計 93.84km
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2010.12.17 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あら、いいですね。Katsuさんところにはサンタさんが来るのですね。うちはここ何年もいらっしゃらないようです(-_-)

ところで足の痛み、足と書いているからやっぱりkatusさんの痛いのは足首、かかと、等足部分ということですか?私は殆どの痛みが 脚、つまり膝と股関節の方なので。
ごめんなさい、ちょっと気になったもんだから(^^ゞ
2010.12.17 Fri l Para. URL l 編集
No title
走るうえでシューズは重要なアイテムです。
でも、走るフォームやクセなどは個人差があるので、専門店で相談しながら購入するといいと思います。

サンタさん来るといいですね(^^)♪
2010.12.17 Fri l 獅子丸. URL l 編集
Paraさん
いやぁ、サンタさんが来るかどうかはご機嫌次第なので・・・いまからご機嫌伺いです(^^ゞ

そうですね、足の痛みはちょっと前まで足裏から踵にかけての部分でした。最近はアキレス腱からふくらはぎにかけてが気になります。
ヒザ、股関節は長距離走るとちょっと違和感を感じることがありますが痛くはならないですね。

走り方とか体の構造によって負荷がかかる場所がだいぶ違ってくるのでしょうね。

ここのところ痛みが無くなっているので本当に幸せな気分です。
2010.12.18 Sat l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
そうですよね、シューズ大事ですよね。
前回購入した際にはアシックスストアでいろいろ測って購入したのですが、他のメーカーも選択肢に入れつつよく考えてみたいと思っています。

獅子丸さんもアシックスですよね?
やっぱりアシックスが無難ですかねぇ・・。
2010.12.18 Sat l katsu. URL l 編集
No title
自分にあったシューズに出会えると良いですね。
2010.12.19 Sun l GARASHI. URL l 編集
GARASHIさん
ホント、そうねがっています。
お店に相談してじっくり検討したいと思います。
2010.12.20 Mon l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/12-838b7170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
