クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
埼玉は中学入試が1月10日、
私立高校入試が1月22日にスタートします。

いよいよ直前期に入りました。

最終志望校の決定
出願書類のチェック
過去問の進捗管理

等々・・・あわただしい日々。


そんな中で最も大事なのは生徒たちの心のケア。


ほとんどすべての生徒が人生初の進路選択に直面します。


この時期、当然学校は休み。
相談相手は塾の先生ぐらいしかいません。


直前期に不安からスランプに陥る生徒、
体調を崩してしまう生徒、
勉強とは別の「夢」に逃げる生徒・・・

私がこれらの生徒に教室責任者としていつも
伝えているのは一つ。





「所詮入試」




入試なんて人生のゴールでも何でもありません。
単なる通過点でしかありません。

塾屋がこんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが
子どもたちにははっきりそう言っています。

「所詮入試」とは言っても入試から逃げろと言っているのではありません。



入試ごときに吞まれているようでは社会にでてからやっていけない
ということです。


「まぁ、取り敢えずお前の人生第一戦、全力で戦ってみろや」
という感じです。


まだまだ彼らには人生の試合がたくさん待っています。

その多くの試合のデビュー戦に過ぎない。



緊張するでしょう。

不安になるでしょう。

逃げたいときもあるでしょう。



でも、

ここで失敗したって挽回はいくらでもできる。

ここで成功しても慢心すれば全ての努力が水泡に帰す。




そういう話を毎日数十人の生徒としながら
寝不足と戦う日々です。

一人でも多くの子供たちに想いが伝われば・・。





がんばれ受験生!


ここまでのRUN

1/1 10.03km
1/3 16.02km

今月累計 26.1km
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.06 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます
うちの子も来年高校受験です。
katsuさんの今日の話をいつかしてやりたいと思います。参考になりました。
2011.01.07 Fri l ジョゲー. URL l 編集
受験シーズン!
受験シーズンお疲れさまです!
うちの二男が高校受験です!
親として何も出来てませんが、自分の人生としてがんばれって見守るしかないかなって思ってます(*^^)v
2011.01.07 Fri l トミー. URL l 編集
長男が高校受験です
我が家の長男も高校受験。
1月1日からは、毎日塾通いです。
今の受験生は大変だと思いますが、ここを乗り切ると大きな自信になると思います。
頑張れ!受験生たち !(^^)!
2011.01.08 Sat l そら. URL l 編集
ジョゲーさん
来年受験ですか!
ことし大変な一年になりますね。
悔いが残らぬよう頑張ってくれるといいですね!
2011.01.11 Tue l katsu. URL l 編集
トミーさん
きっと息子さんはトミーさんのマラソンをする姿を
通じて努力の尊さとか、目標達成の喜びとかを自然に学んでいるのではないでしょうか。
2011.01.11 Tue l katsu. URL l 編集
そらさん
そうですね。
人生の節目。そう何回もあるもんじゃないですからしっかり乗り越えさせたいですね。泣いても笑ってももうあと少し!お父さん、しっかり背中を押してあげてください。
2011.01.11 Tue l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/15-8b8d099e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
