クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は荒川河川敷で行われる「谷川真理ハーフマラソン」に
出場してきました。

私にとっては
初・ハーフマラソン
初・正式記録の残る大会
初・チームの皆さんと一緒のラン

・・・でした。

前日から気持ちが高ぶり、緊張してしまいました。

当日は朝7時に起きて8時に家を出て赤羽に向かいました。
埼京線に乗り換えると、ランニングシューズやウィンブレが
目立つようになり・・・「これってもしやみんな谷川ハーフに出る人では?」
と思っていたところやっぱり!みんな赤羽で下車。

なんとなくみんな速そう・・・とビビる私。
そういえば受験生も同じような心境になりやすいんですよね。

会場に向かっている途中、チームの皆さんからメールが届き
さらに気持ちは高ぶっていきます。

そして、会場到着!ものすごい人・人・人。

会場到着

今回の大会は1万2千人が参加するそうで、ハーフの大会としては
国内最大級だとか。
会場


そんな中でもチームの黄色いのぼりをたよりにメンバーの皆さんと
合流できました。
HITS旗

久しぶりだし、初めての方も多いしでちょっと緊張・・(笑)

メンバーで集合写真を撮りました。

集合写真



その後、トイレに行きたくなり向かったところこれがものすごい長蛇の列!
もう少し早めに行っておくべきだったかな。

トイレ



そうこうしている間にスタート時間間際になりました。
この大会はA/Bの2コースに分かれ、また自己申告タイムごとに15分刻みの
ウェーブスタートになります。

私はAコースの一番遅い10:30分。
先のウェーブになっていた先輩メンバーが一人、また一人とスタートラインに
向かっていくのを緊張と不安の中で送り出していきます。

そしていよいよ自分の番。

10:20分ごろスタートラインにつきます。
緊張も最高潮に高まったころ「スタート!」の合図。

ただ、渋滞でなかなか走りだせません。
スタートラインに着くまでに1分以上かかりました。
早く早く!を気が急くのを抑えながら徐々にペースを上げていきます。

そして入りの1kmのタイムを見たらなんと4:41/km

あちゃぁまたやっちまった!こんなペースではもたない。
最初を抑える!とあれだけ心に誓ったのに。

慌てて修正、以降5:20~5:30/km前後で折り返しまで行きます。

途中ラン友のGARASHIさんとすれ違い元気をいただきます。

折り返し地点あたりから人を抜かすことが多くなってきました。
調子に乗りやすく、負けず嫌いな性格なので、
人を抜かしだすとがぜんやる気になります。

足の疲労度もまずまず。
一か八かペースを上げてみることに。

5:00/kmを目安にペースアップ。
このペースで10km以上走ったことがないので不安でしたが
何とか持ってくれ!と祈るような思いで走ります。

意外に気持ち良く足が出ます。
景色は少々殺風景でしたが天気は快晴で見晴らしがよく
このペースでも気持ちよく走れました。

15km過ぎあたりから少ししんどくなってきて
17kmあたりでは1kmが相当長く感じ始めました。
「う~んやばいかな・・」

そこで正月に見た箱根駅伝を思い出します。
あんな若い連中が自分の限界を超えて走っていた。

自分も彼らの「強さ」を学ばねば!
という思いでひと踏ん張りです。
5:00/kmペースをできるだけキープ。
(まぁ彼らは私の数十倍苦しんでいたと思いますが・・・)

ラスト2kmは3分台で走り切れば夢の1時間40分台。
それは無理でも4分台でスパート!と決めていたので
さらにペースアップ・・・と思いきやそれ以上ペース上げられず。
ほぼ5:00/kmのままゴール!!

自己計測ではグロスで1時間53分21秒(ネット:1時間52分13秒)

走り終わってチームの皆さんのところはもどるとハイタッチの歓迎。
温かく迎えてくださった皆さんに感謝です。

振り返ってみて、前半もう少しペースを上げていたら、とも
思いましたが、後半ペースを落とさず走り切れたので
満足です。


そしてその場で早速日本酒やワインを一杯。
いい気分になったところで新年会会場へ。

初めてお会いするメンバーの方とも打ち解け、
すごく楽しいひと時を過ごせました。
129463829878016329903.gif



前回同様、吞むは吞むは・・・ザルのような人ばかり。
今回ご一緒はできなかったそらさん、ジョゲーさんとも電話でお話ができました。
すでにできあがってしまっていて
何を話したかよく覚えていませんが・・すみません(笑)

そして二次会へ・・・。

ベロンベロンに酔ってカラオケで絶叫。
ご迷惑をおかけしました(^^ゞ


そして次の大会での再会を誓って別れます。

青梅、板橋City、かすみがうら・・・と月1で大会が続きますが
ほんとうに楽しみです。

そして、もっともっと速く遠くへ走りたい!という思いが
ものすごく強くなってきました。
次の青梅に向かって練習に励みます!
めざせ!30km3時間切り!

本当にこの日は充実した一日を過ごせました。

改めて
大会運営の皆さん
沿道で応援してくださった皆さん
そして温かく励ましてくれたチームメンバーの皆さん

本当にありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.11 Tue l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした!
その後、疲れは残っていませんか?
初ハーフで1時間53分は素晴らしいと思います。
これからも大会ご一緒しますね。
よろしくお願いします。
2011.01.11 Tue l GARASHI. URL l 編集
祝・初ハーフデビュー!
初ハーフデビュー完璧です(*^^)v
次回、いよいよ初フルですね~(*^^)v
二度と味わえない、初を楽しく味わってくださいね!
2011.01.11 Tue l トミー. URL l 編集
頑張ったね~!
kastuさん、素晴らしタイムで完走おめでとうございます!
もっともっと速くなりますよ。
でも急がず少しずつ着実に、脚力を付けて行きましょうね! 急ぐと私みたいに、故障だらけになります(T_T)
電話では、「タイム1時間53分」しか聞き取れませんでした。 周りの盛り上がりにかき消されてしまいましたね(^.^)
2011.01.11 Tue l そら. URL l 編集
No title
本当におめでとうございます。
素晴らしい一日でしたね。
今回のブログ、皆さんのコメントは一生の宝物になると思いますよ。
そこに立ち会えて嬉しいです。
2011.01.11 Tue l JOY. URL l 編集
お疲れ様でした♪
記録もさる事ながら、色んな意味で大会を満喫されたと思います。
スタート前の期待と不安…良く分かります(^^)
これからも色んな大会で楽しんで下さい♪
青梅までに、何回か起伏のあるコースを走っとくといいかも…です。
2011.01.11 Tue l 獅子丸. URL l 編集
GARASHIさん
おかげさまで翌日の筋肉痛もなく
普通に走ることができる状態です。
足首やひざに少しこわばりを感じるので
無理はしないように気をつけます。

これからもよろしくお願いします。
2011.01.12 Wed l katsu. URL l 編集
トミーさん
完璧・・・褒めすぎです。調子に乗りますので・・。
次は青梅30kmです。
その次が板橋のフル。

まだまだ課題が多いです。
初っていいですね。楽しみたいと思います。
2011.01.12 Wed l katsu. URL l 編集
そらさん
お電話では失礼しました。
周りの騒音にかき消されてしまって・・。

とにかくあせらずじっくり力をつけていきたいです。
ありがとうございます。
2011.01.12 Wed l katsu. URL l 編集
JOYさん
ありがとうございます。
一生の宝・・・そうですね、大切にしていきたいです。
皆さんの励ましがあってこそ頑張れたんだと思っています。本当に感謝しています。

これからもよろしくお願いします。
2011.01.12 Wed l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
HIT’Sで走れることがとても“楽しい”と
実感したハーフデビュー戦でした。
タイムはまだまだ皆さんには追いつきませんが、
少しずつ力をつけていきたいです。

青梅に向けてまた不安はありますが
坂を克服した方がいいのですね。
しっかりトレーニングしておきます!
2011.01.12 Wed l katsu. URL l 編集
お疲れ様でした
コメント遅くなってすみません。
初ハーフ完走おめでとうございます。
僕の初ハーフのタイムは1時間52分46秒でした。
奇遇ですねぇ!
これからは走るごとにこのタイムが基準になってきます。がんばってくださいね。

電話で話すことができてうれしかったです。
2011.01.12 Wed l ジョゲー. URL l 編集
お疲れ様でした(^^)
谷川ハーフと言えば強風のイメージなのですが、katsuさんのデビュー戦を祝うような、おだやかな天気でしたね♪
新年会もお疲れ様でした。
みんな本当にお酒が好きですよね~
2011.01.13 Thu l つちのこ. URL l 編集
ジョゲーさん
おお~ほぼ同タイムですね!
なんか嬉しいです。

もっともっと精進してジョゲーさんのように
走れるようになりたいです!
2011.01.14 Fri l katsu. URL l 編集
つちのこさん
風が強いとは聞いていたので覚悟はしていましたが、当日は拍子抜けしてしまうほど無風でぽかぽかしたよい天気でしたね~。

やっぱり日ごろの行いでしょうか・・・(???)
走った後に嬉しそうにワインを取り出すつっちーさんの顔は忘れられません(^^ゞ
2011.01.14 Fri l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/16-141a2ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
