クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初ハーフを走り終え、RUNに気合が入ってきました。

2月:青梅
3月:板橋シティ(初フル)
4月:かすみがうら(
5月:谷川駅伝(初駅伝)

・・・と月1での大会が続きます。

谷川ハーフでは目標の2時間切りはできましたが、多くの課題が
見つかりました。

一番大きいのは今の自分にはスピード持久力がないこと。
キロ5:10以上のスピードになると2~3キロしか持ちません。
ここを克服する、つまりキロ5分で楽に走れる持久力をつけることが
今の自分の最大の課題です。

今週のRUNは↓な感じ。

1/11  7.2km 5:08/km 自宅周辺ペース走
1/12 25.02km 5:52/km 皇居ちょいビルドアップ
1/13  5.9km 5:51/km 前日の疲労抜きJOG
1/14 10.03km 5:10/km タイムトライアル、5kmで失速・・。


今月累計:100.4km

スピード頭打ち・・、と思い悩んでいたところ
こんな本を見つけて買ってみました。


マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
(2009/11)
小出 義雄

商品詳細を見る



読みやすくてすぐ読み終わってしまいました。
小出監督の力をつけるには「追い込み」が必要、という理屈には
説得力があります。

ダラダラ毎日走っても力はつかないのかも。
ちょっと日々のトレーニングを考え直します。
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.16 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私ごときが偉そうな事を言えませんが、何事も積み重ねだと思います。
練習もですが、多くの大会に出場する事によって、必然的に体力がつくと思います。

…って事で、5月まで毎月の大会ですね。
頑張って下さい!
若いから、「つちのこさん」の記録を抜くのも近いかも(^^)
2011.01.16 Sun l 獅子丸. URL l 編集
頑張りやさん!
katsuさんも含め、本当にみなさん勉強家で頭が下がりますm(__)m
私も見習わないと・・・。
ちなみに私が走り始めたころの朝ジョグは、たいがい出勤時間が迫ってしまって、必然的にビルドアップになってました(^^;
今思えば、あの必死の走りが結果として良かったのかも・・・
2011.01.16 Sun l つちのこ. URL l 編集
練習
僕は普段から速く走る練習してないです。
最近僕は、時間はかかるかもしれないけれど、
走っている限り記録はおのずとついてくるのでは?
なんて考えたりしてます。

実際、僕がハーフの記録を更新するのに、
1年10ヶ月かかりましたから。
その時に自分に出来る努力はしますけど。
2011.01.16 Sun l GARASHI. URL l 編集
No title
RUNに気合が入ってきたなんて良い傾向ですね」!
今度ご一緒は「かすみがうら」ですね!楽しみです(*^^)v
谷川駅伝は同じTEAMで、お互い自己ベストで上位目指しましょうね(*^^)vお世話になります!!
2011.01.17 Mon l トミー. URL l 編集
獅子丸さん
獅子丸さんがおっしゃるとおり、大会が一番力をつけるのに効果があるような気がします。たくさんのレースを経験して勉強していきたいですね。

つちのこさんの記録を抜く?!
そんな大それたこと・・・ちょっとしか考えてませんって(笑)
2011.01.18 Tue l katsu. URL l 編集
つちのこさん
いえいえ、7週連続大会の方がよっぽど立派かと(^^ゞ

出勤前に走ることは少ないですがビルドアップする気持ちはわかる気がします。いい刺激になっていたんでしょうかね。

「必死」に走ることが力をつけるためには必要なんでしょうね~。
2011.01.18 Tue l katsu. URL l 編集
GARASHIさん
コツコツ楽しみながら少しずつ力をつけていくのもありですよね。RUNについてはいろんな考え方があっていいのだと思います。

ゼェゼェ、ハァハァ言いながらスピード練習で心肺鍛えまくるのも楽しいし、のんびり長~く走るのも楽しいし、その時々に走りたいように走っていきたいと思います。
2011.01.18 Tue l katsu. URL l 編集
トミーさん
気合がいつまで続くかわかりませんが、
とにかくできる限り頑張ってみます。

かすみがうら、谷川駅伝ぜひよろしくお願いします!
m(__)m
2011.01.18 Tue l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/17-1181ba84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
