クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は駒沢公園9週+自宅からの往復で25km走りました。

いつも、20km以上走るときにはLSDのつもりで走っていましたが、

LSDってLong Slow Distance のことですよね。

これまで当然20km以上走るにはいつもよりゆっくりだったのですが、

最近はキロ5分前半でも20km走れるようになったのでスピードについて

考える余裕が少しだけ出てきました。



金哲彦さんや小出監督の本を読む限りではLSDはサブフォーを目指すランナーですら

キロ7:00~7:30ぐらいで走るのが正しいようです。


・・・というわけで今日はスタートをキロ7:00で走り始めました。

が、これが意外に辛い!!!

そしてモタモタして楽しくない!!!


というわけでいつものペースで走っちゃいました。

終わってみれば25km平均ペース5:14/km

でも、ゆっくり走って鍛えるべき筋肉もあるんだろうな。

いつかはやらなくちゃいけないなぁ。


インターバル、坂ダッシュ、LSD・・・

とりあえず避けてきたものにそろそろ取り組まねば。



青梅(30km)まで1カ月、初フル板橋まで2カ月。

サブフォー目標かすみがうらまで3カ月。



今週のラン

17日 7.18km
18日 7.38km
19日 25.08km

今月累計 140km
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.19 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

学のない私の個人的考えですが
LSDは長い時間、一定のリズムを保って体を動かし続ける体力をつけるのが目的かと思います。
だから、7分ということにこだわらず、体が楽と感じるペースで走ってもいいのかな、と。
katsuだったら、6~6分半くらいで3時間半以上…できれば4時間とか。
私の場合、フルは30キロ、35キロすぎでヤマがおとずれます。
一度35キロ経験しておくと、精神的にかなりらくですよ~
まぁ、独断と偏見の回答ですけどね(^_^;)
2011.01.20 Thu l つちのこ. URL l 編集
つちのこさん
アドバイスありがとうございます。
つちのこさんに言ってもらうと説得力があります!
体が楽に感じるペースで、とにかく長時間走ることを意識した方がいいのでしょうね。

3時間半以上ですね・・・まだ経験がないです。
フルデビューまでに一度走っておこうと思います。
・・・が走り切れるかどうか(^^ゞ
2011.01.20 Thu l katsu. URL l 編集
LSD
速く走る練習があまり好きではない僕は、
普段のRUNがLSDみたいなもので。
僕自身としては、フルを4時間台で
コンスタントに走れればいいかなと思ってます。
4時間台で走れると制限時間5時間以内の
大会をいろいろと楽しめますから。
サブ4達成は2の次に、なんて甘ちゃんだなぁ←僕
2011.01.20 Thu l GARASHI. URL l 編集
No title
25kmをそのペースで走りきれちゃうなら、サブフォーどころか、って感じですよ!
男性ランナーは速いペースで行って35km過ぎに本当に足が止まる、ってのを良く聞きます。
女性も、又どんなレベルのランナーも30-35kmには辛い時が来るもんですけど、圧倒的に歩いているのは男性の方が多く見えます。女性は凄くゆっくりでも走ってるかな~、自分含め(笑
あ、LSDとは関係無いや(^^ゞ
2011.01.20 Thu l para. URL l 編集
GARASHIさん
そうですね~、純粋に4時間台で走ることを楽しむっていうのもひとつのRUNの楽しみ方ですよね。その点に関してはGARASHIさんは甘ちゃんなんかじゃ決してなくて、一生懸命楽しみ方を探している感じで、すごいと思います。
でも、自分は今は「速くなりたい」という気持ちが強いです。それに向かってトレーニングしているのが、苦しいけど楽しい。
ま、いつまで続くかわかりませんけどね(笑)やれるだけやってみます。
2011.01.21 Fri l katsu. URL l 編集
Paraさん
どうもです~。サブフォーどころか・・・ですか(笑)自分としては完走すらも怪しいと思っているのですが・・。男性がオーバーペースで35km過ぎに足が止まるってすごく自分的に想像つくので嫌です(--〆)
女性はその辺の忍耐力において男性より勝っているような気がしますね。凄くゆっくりでも走り続けるのが女性だっていうの、何だか妙に納得です。
とりあえず、歩かず完走できる足を作らなきゃ。
そもそもフルをどれくらいのペースで走ったらいいのか皆目見当がつかないのですけどね・・(@_@;)
2011.01.21 Fri l katsu. URL l 編集
No title
LSD
個人差はありますが、走りながら会話が出来るペースだと思います。

トップ選手は5分台でも会話しながら走るんでしょうげど、我々のレベルで5分台で走ると、ずっと会話をしながら…ってのはキツイのでは?

今日(21日)、寛平ちゃんが見事にゴールしましたよね、あの寛平ちゃんの様なゆっくりペースでいいと思いますよ。

抑えて抑えて…。
じっくり行きましょ(^^)/
2011.01.21 Fri l 獅子丸. URL l 編集
獅子丸さん
ありがとうございます。寛平ちゃんぐらいのペースですね。イメージしやすいです。じっくりあれくらいのスピードで走りこむことも必要なんですね。

ゆっくりすぎるとなんだか逆に疲れるのですがそれもトレーニングだと思って次、チャレンジしてみます。
2011.01.22 Sat l katsu. URL l 編集
失礼つかまつりました
本日、湘南国際フルの打ち上げで、先日のコメント、katsuさんに「さん」付けるの忘れたこと、めいっぱいつっこまれました。
大変大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

…しらばっくれようと思ったのになぁ。
なんて( ̄ー ̄)
2011.01.23 Sun l つちのこ. URL l 編集
いえいえ~
つちのこさん
全然、気にしてませんから~(笑)
おっ、呼び捨て・・と一瞬思いましたが見て見ぬふりしてました。

尊敬するつちのこ姉さんに呼び捨てされるんなら全く気になりませんよ~、なんて(^^ゞ

しかしHit’sの皆さん、よくチェックしてますねぇ(笑)
2011.01.24 Mon l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/18-7eb4a084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
