クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、キロ4分台のペース走に何度かチャレンジして感じた、
心肺の弱さの克服と青梅に向けた上り坂への耐久力を身につけることが
課題となっていました。

そこで小出監督推奨の坂道インターバルを試みてみました。

中目黒駅前の山手通りと駒沢通り交差点から駒沢通りを一気に500mほど
駆け上がり、ダラダラJOGで下って呼吸を整える。
これを5回繰り返します。

1本目:キロ4分で500m
・・・呼吸困難、苦しい!!これではもたん!

2本目:ちょっと落としてキロ4:20
・・・それでも苦しい・・最後10m歩く。

3本目:もう一度キロ4:20
・・・なんか慣れたかも。でも苦しい、もうやめたい。

4本目:脚が出ないキロ4:30
・・・あと1本はやれるか?もう止めちゃおうか?凄い葛藤。

5本目:やけくそキロ4:20
・・・最後また10m歩いてしまった。。。


というわけで、ちゃんとやり切れていないのですが坂道インターバル完了。

まぁ、初めてなんでこんなもんかな、と。
精神的にきついので徐々に心も鍛え、慣らしていきたいと思います。

21日:10.04km
24日:5.38km

今月累計:155.4km
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.25 Tue l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

頑張ってますね!
メリハリのあるトレーニングをされてますね!
僕は最近は、趣向が獅子丸さん側になりつつあります。
2011.01.25 Tue l GARASHI. URL l 編集
気概
初フルに向けて気合いが入ってますね。僕の時は完走できればぐらいにしか思ってなかったので、頼もしい限りです。
2011.01.25 Tue l ジョゲー. URL l 編集
楽しみ第一で・・・
無理しないでくださいね(*^^)v
まずはランを楽しんでくださいね!
いづれスピードも必要になるのでしょうが、まずはフルに耐えうる持久力だと思います!?
若いKATSUさんが羨ましいです(*^^)vファイト!!応援してます(^^)
2011.01.25 Tue l トミー. URL l 編集
No title
ジョゲーさんも言ってましたが、小出監督の言葉は重くて深いです。
その先を目指す為にも参考にして頑張って下さい。
まずはストイックになってみて、自分を試すのもいいかもですね。
無理のない範囲で頑張って下さい。

GARASHIさんと私はファンラン重視で頑張ります(^^)
2011.01.25 Tue l 獅子丸. URL l 編集
がんばってますね!
いやいや、きつそうです。
今はできなくても、焦らず続けていけば、
必ずできるようになります。
頑張ってください。
2011.01.26 Wed l JOY. URL l 編集
GARASHIさん
僕はもう少し自分を追い込んで、より遠くへ速く走れるようになりたい。限界を感じたらファンランに走るかな、たぶん。
2011.01.26 Wed l katsu. URL l 編集
ジョゲーさん
いやいや、自分も今はフルについては完走のみ目指しています。初ハーフの時も感じましたが初めての距離のレースは勝負どころがわからないので。記録については2回目のかすみがうら以降、考えます。
2011.01.26 Wed l katsu. URL l 編集
トミーさん
そうですね、楽しくないと続きませんからね。今の僕にとっては追い込んで力をつけていくのが一つの楽しみになってます。
持久力・・・そうですね。30km以上を余裕を持って走れるように脚を作らなくては!頑張ります!
2011.01.26 Wed l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
そうなんです、小出監督の言葉は何だか心に響くものがあります。説得力があるというか・・。
まずは自分の力を試してみたいですね。どこまで伸ばせるのか。その上で限界を感じたら別の楽しみ方を見つけたいと思います。
2011.01.26 Wed l katsu. URL l 編集
JOYさん
いや~本当にキツかったです。その分自分の心肺を鍛えられている感じがして楽しかったです。週1ぐらいで続けていれば10本ぐらいできるようになるかな・・・なんて思っています。
2011.01.26 Wed l katsu. URL l 編集
No title
私が時々やるのは、コースの途中にある急坂200mでのタイムトライアルです。 5本が限度ですが、50秒を切れればOK!という気持ちでトライしてます。 
スタートラインに立つドキドキ感も少し味わえますね(^o^)
2011.01.27 Thu l そら. URL l 編集
すごい!
すごい頑張りです!
私は、練習で自分を追い込むのが苦手なので、インターバルなどにチャレンジされる方、尊敬です。
心肺以上に、苦しいけど頑張る心の強さが付きそうですね(^^)
2011.01.27 Thu l つちのこ. URL l 編集
そらさん
そらさんも坂ダッシュされるのですね。そうなんです、坂の前に立つとドキドキします。
週1ぐらいでチャレンジしていきたいと思います。
2011.01.28 Fri l katsu. URL l 編集
つちのこさん
自分は心がまだまだ弱い部分があるのでフルを走り切る上でも、タイムを出すうえでも心の鍛錬も必要だと感じています。つちのこさんはたぶん自分では追い込んでいるつもりはなくても、そういう無意識にそういう練習をされているんだと思います。だって練習あってのその速さですよねぇ(^^ゞ
2011.01.28 Fri l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/19-4870841b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
