クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやくやりました!30km走。

青梅やフルに向けて一度はやらなくては・・と思いながらも

いろいろと理由をつけて回避してしまっていました。

・・・・遠足ランは迷わないようにルートを調べるのが面倒。
・・・皇居(1周5km)は5周もすると飽きる。
・・駒沢公園(1周2km)はもっと飽きる。



しかし、そろそろ本気でやらないと目先の青梅がマズイ。

「今日は30km走り切るまで帰らない。」

そう心に誓ってスタート!


青梅3時間切りの目標があったので一応キロ6分以内を目安に
のんびりスタート。

長丁場のRUNで問題なのは気持ちがだれること。
音楽を聴いていても繰り返しで飽きてきます。
そこで手を打ちました。

それは以前の遠足ランでも使った
オーディオブック「Febe」というサービス

FeBe

オーディオブックは1冊だいたい4時間~6時間程度。
これをiPhoneに落として聞きながら走ります。

今回聞いたのはここのところずっとベストセラーになっている
「もしドラ」ってやつです。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


女子高生がドラッガーを最後まで読み切れるんかい!
それに共感する高校生がそんなにたくさん出てくるか!



・・と突っ込みどころ満載の話ではありますが、

ドラッガーを本当に分かりやすく噛み砕いて語られており、

「マネジメント」実用編、的な感じで面白かったです。


そんなものを聴きながら走っていたので比較的飽きることなく走り続けられました。

10kmあたりからややペースを上げキロ5分40秒ぐらい。

そう、フルをサブフォーで走るために必要なペースに上げました。





そしていつものLSDなら終了する25kmを過ぎたころ・・・

突然脚がドーンと重くなり足首には鈍い痛みも。。

キロ6分まで落ちてしまいます。


そして、痛みを感じると故障の恐怖が頭をよぎります。

あの走りたくても走れないストレス・・・。






「この辺でやめておくか。」





そんな気持ちが湧いてきます。

ただ、今日の痛みはスピード練習でのピリッとした痛みではなく

疲れから来る鈍い痛み。





でも




「今日やらなくては永遠にやらない気がする」




そう思い直して走り続けました。


脚を引きずるようにして自宅の前まで走り切りました。

終わってみれば31.2km 3時間8分。



ゴールと決めていた地点に着いた時には一人で

「よっしゃ!!」

とつぶやいてしまいました。





青梅の3時間切りも多少は現実的になってきたかな。


でも、フルはこの後10km以上走るのか・・・(@_@;)

想像を絶する世界です。


もう脚はヨレヨレ、意識は朦朧。

自宅に着いても階段を這って上る始末。







あ、そういえば補給忘れてた!!

なんかサプリメントとか用意した方が良かったのかな??
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.01.28 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ナイスファイト!
30Kmオーバーは走る前に、相当気持ちを高めないとできませんよね。
初めての距離を踏む時は、まずはタイムより走りきることを第一に考えたほうがいいかもしれませんね。
大会では気持ちも高ぶるのであと10Kmくらいきっといけますよ。
2011.01.28 Fri l ジョゲー. URL l 編集
やりましたねぇ
お疲れ様でした。
30キロ。タイム素晴らしいです。
やらなくちゃと思いながら、先延ばししちゃってます。
katsuさんから勇気頂き、挑戦してみようと思います。
2011.01.28 Fri l JOY. URL l 編集
NICE!!LSD
初フルに向けて素晴らしいランです(*^^)v
これは、私も初の応援に駆け付けねばって感じです!沿道どのあたり!?どんな応援??悩みます(^u^)
ただ、大会直前の休養だけはお忘れなくね(*^_^*)痛みにも種類があるので分りませんが、温まっても痛いのはご注意かも・・・???
2011.01.29 Sat l トミー. URL l 編集
すごい!
30キロ達成、やりましたね(^^)
長い距離の練習は、ペース感覚や余力を確認する意味でも、前半は一定のペースで抑え目にしておくのがおすすめですよ。
1/2あるいは2/3すぎたあたりで、ペース上げてみたりとか、いかがでしょう?
距離が長くなるほど、痛みや筋肉疲労との戦いとなります。
大会だと、体が直前の大会のペースをおぼえていて、勝手にスピードあげちゃいますけどね(^^;
青梅は大渋滞するので、それもふまえて頑張りましょう!
2011.01.30 Sun l つちのこ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
JOYさんもやったみたいですね。
お二人ともナイスRUNです!
未知なる距離で、突然来る足の痛みなど…分かります。

青梅では、つちのこさんは無理かも知れませんが、私を抜き去る事なら余裕ですよ…きっと(^^)
その調子で頑張って下さい☆
2011.01.30 Sun l 獅子丸. URL l 編集
ジョゲーさん
そうなんです、本当に気持ちを高めないといろいろ理由をつけて途中でやめてしまうんです。でも今回30km走り切れたことで少しこの距離に対する自信がつきました。青梅の前にもう一回走っておきたいです。
2011.01.30 Sun l katsu. URL l 編集
JOYさん
JOYさんも30km走られたのですね!しかもかなりいいペースで。お互いフルに向かってがんばりましょう!目指せ「笑顔でゴール」!
2011.01.30 Sun l katsu. URL l 編集
トミーさん
ありがとうございます!トミーさんはじめ、みなさんに応援していただけているのでここまで頑張れています。当日、応援楽しみにしています・・でも無理なさらないでくださいね。おかげさまで痛みは大丈夫そうです。
2011.01.30 Sun l katsu. URL l 編集
つちのこさん
そうかぁ~、長距離でも後半ペースアップできるようなトレーニングをした方がよさそうですね。自分の場合、自分の走力がどの程度か分かっておらずオーバーペース気味であとで失速・・というパターンが多いです。1/2~2/3からペースを上げる・・・これから是非意識していきたいです。ありがとうございます!またいろいろ教えてください!よろしくお願いしますm(__)m
2011.01.31 Mon l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
ありがとうございます!なんとか走り切れました。でも青梅でみなさんを抜かすなんてとんでもない!とにかく自分は3時間で走り切ることを目標にコツコツ頑張っていきます。板橋・かすみがうらでフルを経験してみて、そのあと獅子丸さんやつちのこさんを目標に頑張りたいと思います。
2011.01.31 Mon l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/20-9d54106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
