クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月16日は埼玉県公立高校の前期入試日です。

私は東京在住なのですが、勤務先の教室が埼玉なので

今朝は早朝から応援に行きました。


AM6:30から塾で受験生を待ちます。

一人、二人と教室にやってきた生徒とがっちり握手。

直前の心構えや試験中のトラブルへの対処法などを伝えました。


先生としてしてあげられるのはここまで。

あとは彼らが力を出し尽くすことを祈るのみです。



ほとんどの生徒にとって人生初の進路選択。



私が教師としていつも言ってきたことは、




・数少ない人生の分岐点において後悔の無い努力をできる人間になろう

・突きつけられた結果を素直に受け止める心の余裕を持とう



この二つです。


「あの時もっと勉強しておけば・・・」なんて言わせないほど

彼らには勉強させました。

それでも残念ながら一定の割合で不合格は出ます。

でもそれは人生第一回目の進路選択の結果でしかない。


「だめでも次頑張ろう。」とまた前を向いて歩き出せるだけの

心の余裕を持っていてもらいたい。

15歳の冬で入試に人生の全てを賭けることはリスクが大きすぎると思うのです。


矛盾するようですが、この2つをこの1年伝え続けてきました。

結果が出るのは24日。

僕の意図がきちんと伝わっているか発表の後にわかります。

内心誰よりも緊張して心臓バクバクなのは

自分だったりします・・・そんなそぶりは彼らに一切見せませんが。


毎年のことですが今日から一週間、生きた心地がしないまま過ごします。



帰宅後、中5日ぶりのRUN。

先週ヒザの違和感から鍼+整体の先生に診てもらったところ

青梅までRUN禁止宣告をされてしまい、しばらく休んでいました。

今日は具合が良かったのでちょっとだけ走ってみました。

ま、青梅は問題ないのではないかと思っています。



そういえばいよいよ初フルも1ヵ月後に迫ってきました。

Tarzanランニング特集を買って勉強しています。


Tarzan (ターザン) 2011年 2/24号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 2/24号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る


2/10 4.02km
2/16 11.7km

今月累計:72.8km

200kmちょっと苦しいかぁ?
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.02.16 Wed l 教育・塾 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

強くて優しいですね
不合格だからって人生が不合格なわけじゃないのに、今の世の中、合格しないと意味がないって風潮があるような…
本当は、いろんなことを感じて、考えて、頑張ったことが、その人の中で生きてくることだと思うんですが。
これから更にたくさんある、人生の別れ道のひとつです。
でも、やっぱり、合格したら最高ですよね。
生徒さんみんなが、自分なりの結果にたどりつけるよう、お祈りしています。
優しい先生に出会えて、幸せですね♪
2011.02.16 Wed l つちのこ. URL l 編集
つちのこさん
つちのこさんにそう言ってもらえると嬉しいです!
結果がすべてみたいな殺伐とした考えを
若いうちに植え付けたくない・・と思ってます。
社会に出たら結局はそういう厳しさに直面する
ことになるわけですが、
今はやっぱり頑張ったプロセスを評価してあげたい。
頑張ることの楽しさを覚えてほしいと思っています。

RUNにも通じる部分があるかもしれませんね。
2011.02.17 Thu l katsu. URL l 編集
素晴らしい先生!
katsuさんは、素晴らしい先生ですね!
生徒さんたちは、katsuさんに後押しされて、自信を持って試験に立ち迎えたのではないでしょうか! 
マラソンも同じですよね! あれだけの練習をやって来たんだから、良い結果が出ないはずがないって思うと頑張れます!
2011.02.17 Thu l そら. URL l 編集
良い先生ですね。
ご無沙汰してました。
大丈夫ですよ。
生徒さん達はキチンとkatsuさんの
言葉を胸に受験に挑んだはずです。

とりあえず、青梅には行きますので...
2011.02.17 Thu l GARASHI. URL l 編集
早朝から応援ですか、katsuさんは素晴らしい先生ですね。
学生時代に出会いたかった(笑)
きっと生徒さん一人一人がしっかりと自分で考える大人になるでしょう。
2011.02.17 Thu l ジョゲー. URL l 編集
そらさん
ありがとうございます。
ここまで自分の指導についてきてくれた生徒に
感謝の気持ちを込めて精一杯の自信をつけてもらえるような言葉を一人ひとりに贈りました。
伝わってくれていることを願います。
2011.02.18 Fri l katsu. URL l 編集
GARASHIさん
一人ひとりに言葉の一つ一つが伝わっていることを願います。
青梅でお会いできるのを楽しみにしています。
2011.02.18 Fri l katsu. URL l 編集
ジョゲーさん
早朝からの激励は塾業界では割とあたりまえになっていまして・・・特別僕だけがやっているわけではないです。
自分で考える大人・・・この入試がそのきっかけになってくれていればありがたいです。
2011.02.18 Fri l katsu. URL l 編集
No title
結果がすべてではないが、
結果を求めて努力する。
矛盾している様に見えるこの事を、中学生の時に理解出来れば、その後の人生の指針になりますね。
私は、この事に気付くのに随分遠回りしました。
katsuさんの生徒さんは幸せです。

2011.02.18 Fri l JOY. URL l 編集
No title
この時期は社会人も学生も忙しいですね。
学生にとって勝負の2月を過ぎると、別れの3月、そして出会いの4月に繋ぐ訳ですね。

katsuさんも頑張って下さい。
青梅は楽しみましょう(^^)♪
2011.02.18 Fri l 獅子丸. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/25-bee6d034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
