クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
伝統の青梅マラソンに参加してきました。

ハーフでもフルでもなく30kmという中途半端にも思える距離の大会ですが

春のフルに向けた前哨戦としてはぴったり。

自分にとっても初めての距離。

やはり緊張しました。練習でも30kmは1回しか走ったことがないもので(^^ゞ


前日、深夜まで仕事だったのですが青梅は11:30スタートなのでラクちん。

10時ごろ着く予定で家を出発。



・・・ところが、三鷹で中央線がストップ。

何やら停電だの車両故障だととアナウンスが。

運転再開見込みはありません・・・と。あちゃ~。

バスで調布周りで京王線~南武線と乗り継いで立川へ行くルートへ変更。

とりあえず受付締め切りの10:30には何とか間に合いそうだ。





・・・ところが、これが大失敗。

なんと、そのバスで急病人発生!ぜんそく持ちの方らしく

過呼吸に陥っておられました。バスは急停止、救急車を呼びます。

救急車が到着し、我々乗客は次のバスに乗り継いでいきます。

急病人の方もどうやら救急隊がつくころには落ち着いておられました。

この方のご無事を祈りつつも、いよいよ、、や・ば・い!!



もう10:30は間に合いません。

取り敢えず大会事務局に電話。

「あ~大変みたいですね~。スタートぎりぎりまで受け付けますよ~。
 
 でもスタートは予定通りですねぇ。」

との返事。


よし、それなら間に合うか?

ネットで調べるとなんと、駅到着予定が11:18!!!!

駅に着いてから受付まで徒歩5分。

受付して着替えるのに10分以内?

ギリギリだ。

この青梅線の電車にはランナーが多数乗っており、

アップをしたり時計とにらめっこをしたりで

大会要項を何度も読んでみたり・・・で

なかなか異様な光景でした。




駅について猛ダッシュ!そして受付!

その場で着替えながら「そろそろスタートしますよ~!」と係りの人にせかされ

荷物もそのままスタート地点までダッシュ!


スタート地点らしきところにつくと、なんだかもう人が動き始めてる?!

取り敢えず周りの人といっしょに走る走る。

しばらく走ってスタート地点の表示が見えた。

よしここからだ。もう、今日はグロスタイムは気にしないと決めたら気が楽になりました。



さぁ、どう走るか?

前半は上りが多いと聞いていたのでキロ6分以内。

後半にキロ5分40秒程度で走り、

トータル3時間~2時間50分を目指すことをイメージして

走り始めました。

大体、想定通りの走りができました。




ラン友さんを探しながら走りますがまったくみつからない。

ティガー(獅子丸さん)や河童(まっとさん)はさすがに見つかるだろうと

探すものの、別のティガーさんは見つかりましたが、

獅子丸ティガーや河童は見つからず??

せっかく応援に来てくださった

GARASHIさんまで見逃す始末。ゴメンナサイm(__)m

・・・う~ん、周りを見る心の余裕が無いようです(反省)





想定外だったのが行きも帰りも決して上り、下り一本調子では

ないということ。

特に後半20km過ぎの上りはつらかった・・・。


そして最後の2kmをラストスパート。

フィニッシュ地点近くは特に沿道の応援がすごい人数で

力を与えてくれました。


そしてゴール!!

終わってみれば2時間51分(ネット)でした。

当初の目標3時間切りは果たすことができました。



それにしても今回の大会、青梅市の住民の皆さんが

町を挙げて応援してくださっているのがひしひしと伝わってきました。

小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで家族総出で家の前にでて

あめやらチョコやらバナナを配る。

それをありがたくいただいて、その度に限界を感じていたはずの足が、

「よし、このペースでもう少し走れる!」って前に出る。

不思議なくらい力がわいてくる。





声援・応援の力ってすごい。





普段の仕事で生徒たちに「頑張れ頑張れ」言っても意味がない

と正直思っていました。

いざというとき「頑張れ」しか言えない教師を軽蔑していました。

そんなことより頑張る方法を具体的に指示し論理的にその意味を語るべきだと。




・・・でも、ただ「がんばれ」って言われるだけで

頑張れることがあるのかもしれない、と少し考え直しました。







見ず知らずの人を寒空の中、何時間も立って応援してくださったり、

この日のためにエイドの準備をしてくださったり、

ごみを大会の後、掃除されたりしてるんだなぁ、

そんなことに思いを馳せると「がんばれ」の一言が重く

そして強く力を与えてくれる。



自分もそういう「がんばれ」が言えるようになりたい、と思いました。





沿道で寒空の中応援してくださった皆さん、

大会運営の皆さん、

そしてラン友の皆さん

皆さんのおかげで本当に楽しく、そして納得のいく走りができました。

本当にありがとうございましたm(__)m



また来年ももっと速くなって必ず走りに来ます!
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.02.22 Tue l ランニング・マラソン l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

応援のチカラ
いろいろハプニングもありましたが、初の青梅、お疲れ様でした(^^)
応援のチカラって本当にすごい。いつも、泣きそうなほど嬉しくて、頑張れちゃいます。
最後まで最高の笑顔で走りきれるくらい、強くなるのが目標です!
足のケアをしっかりして、フルにむけて頑張ってください♪
2011.02.22 Tue l つちのこ. URL l 編集
No title
目標達成、おめでとうございます。
図らずもいいアップ?ができましたか。
ここで焦らず、冷静に組み立てられる精神力はタフですね。
やはり、伝統の青梅は来年は走らなきゃ!
って思いました。
うらやましー。
2011.02.22 Tue l JOY. URL l 編集
お疲れ様でした!
沿道からの応援って力が湧いてくるでしょう?
大会会場への道中が壮絶だったんですね。
そんな中での3時間切りおめでとうございます。
来月の板橋フルに向けて弾みがついたのでは?
僕も皆さんから元気を貰いました。ありがとう!
2011.02.22 Tue l GARASHI. URL l 編集
祝・初30km青梅路完走!
いや~、会場入りまでの電車にバスとトラブル続きで大変でしたね(>_<)お疲れさまでした!
初フル『板橋』へ向け順調な仕上がりだと思います(*^^)v
全てが初で新鮮さを感じます(^^)
2011.02.22 Tue l トミー. URL l 編集
No title
想定外のトラブルの中、3時間切りあめでとうございます☆
ゴール後に合流できて良かったです。
青梅の沿道の応援は、数ある大会の中でも多い方だと思います。
東京マラソンは別格ですが…。
応援されるって気持ちいいですよね。
不思議な力が湧いてきます。
板橋も頑張って下さい。
2011.02.22 Tue l 獅子丸. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
アクシデントの中、平常心で走れるところが凄いです。初フルに向けて好発進!ってところですね!
2011.02.22 Tue l ジョゲー. URL l 編集
おめでとう!
やりましたね!お疲れ様です。
3時間切り、大したもんです!
フルに向けて良い自信になりましたね(^O^)
2011.02.23 Wed l そら. URL l 編集
つちのこさん
いや~当日はご心配おかけしました。
到着まではハラハラしましたが、つちのこさんに「気楽に・・・」とメールをいただいたことで気持ちが楽になり冷静にスタートできました。ありがとうございますm(__)m
「応援のチカラ」を支えに最後まで走り切ることができました。ホント、みなさんに感謝です。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
JOYさん
そうなんです、全力ダッシュでUPする羽目になりました(笑)
皆さんが気を遣ってくださったおかげで冷静になれました。
JOYさんも来年は是非!一緒に走りましょう。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
GARASHIさん
本当に応援のチカラはすごいです。
自分にまだ走る力が残っているのだと実感できました。壮絶なスタート地点に着くまでの道中も、走る楽しさに全てが吹き飛びました。
来年是非、ご一緒しましょう。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
トミーさん
ありがとうございます。朝、トミーさんからのメールでかなり気合が入りました。
いろいろトラブルで参りましたが、みなさんの声掛けのおかげで冷静に走れました。

順調・・・でしょうか。もう足がよれよれで電話でお話しした通りフルは不安でいっぱいです。もう少しロングを走りこんで初フルを迎えます。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
当日はご心配おかけしましたm(__)m
やっぱり青梅はすごいです。沿道の応援も多い方なんですね。これより凄い東京マラソンって・・・走ってみたいです!

板橋、不安でいっぱいですが楽しみです!
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
ジョゲーさん
冷静に走れたのはHIT’Sの皆さんのおかげです。
フルは、このあと12km以上走るのか・・・と思うとぞっとするのですがやれることをやり切って本番を迎えたいと思っています。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
そらさん
ありがとうございます!
目標の3時間は達成できましたが、とにかく足が想像以上にダメージを受けていてフルは不安です。
とにかく完走第一で頑張ります。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
No title
お疲れ様でした!もろにあの停電事故に影響されちゃったんですね~。ワタシも立川で予定の電車が来なくて焦りましたがそんなに遅れなかったのでよかったです。スタート前のゴタゴタはいやになっちゃうのに、エライですっ!

そして、青梅の声援を感じて癖になったでしょう~。ワタシも初めて青梅走った時に走りながら涙が出てきたんですよ。 大好きなレースです。
応援ってする方もされる方もパワーがもらえると思います。
2011.02.23 Wed l Para. URL l 編集
paraさん
ええ~ヒドイ目にあいました(笑)
でも、なんとかスタート地点で冷静になれたのも一緒に走った仲間に「気楽に走れば・・」と声がけいただいたおかげです。

青梅の声援は本当に素晴らしいですね。凄いチカラを与えられました。来年も必ず走りたい大会です。
2011.02.23 Wed l katsu. URL l 編集
お疲れ様でした
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。楽しい時を過ごすことができました。
朝から大変だったようですね。なんとかスターとできてよかったですね。
青梅は、伝統ある大会で、市民マラソンの始まりのような大会です。青梅のみなさんによって、大事に育てられてきました。私も、この大会に毎年参加させていただいて、温かい応援をいただき、頑張ることができています。
2時間51分、ナイスランです。
私は、8年前、2時間57分でしたが、少しずつ早くなってきて、この歳になっても、まだ伸びています。
仕事の関係で、夜遅いとのことですが、長く続けられるように頑張って下さい。
2011.02.26 Sat l トラジロウ. URL l 編集
トラジロウさん
コメントありがとうございます!
先日はご一緒させて頂き、いろいろお話を伺えてとても楽しく過ごせました。トラジロウさんのおっしゃる通り青梅は地元の
皆さんが一生懸命支えてきた大会、という感じがとてもよく伝わってきて好きになりました。また来年も走りたい大会です。
トラジロウさんは8年走ってまだ記録が伸び続けているとのこと、とても勇気づけられます。自分は故障が多く悩まされますが地道に走り続ければいつかトラジロウさんのように早く走れるかな?なんて希望を胸に走り続けたいと思います。
2011.03.01 Tue l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/26-ffb7c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
