クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
青梅マラソン以来の3週間ぶりの更新。
大変ご無沙汰してしまましたm(__)m

青梅の数日後、軽く走ってみたら右ひざに激痛!
整形外科で「腸剄靭帯炎」と診断されました。
入試が決着を迎えるシーズンの中、仕事の忙しさがピーク。
そして初フルの板橋cityマラソンが迫る中、整形外科医や鍼に通って
注射をしたり、電気を通したり、鍼を打ったり・・
でバタバタしていて皆様のブログにもお邪魔できませんでした。

そんな中、今回の大地震。
皆様、ご無事でしょうか。
そしてご親族、知人の方の安否はいかがでしょうか。



今回の災害で身の回りで起きたこと・考えたこと。
記録しておきたいと思います。



【情報】
今回の件では情報の大切さを痛感しました。
11日生徒の安否を確認するために仕事に行きましたが、
職場にたどりつくまでにどの交通機関を使えばいいのか、
どんなルートで行くのがいいのか、
twitterでリアルタイムに情報収集ができました。

一方で「●●石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」
などというデマが流れ、職場でも一時生徒の安全を守るための対応を検討するなど
混乱が起きかけました。

福島原発、計画停電など情報の曖昧さにやきもきしながらも、
正確な情報を発信したり、得たりすることの難しさを痛感しました。

発信元がはっきりしない情報を流してしまうことだけは無いように
気をつけなくては、と思うようになりました。




【板橋cityマラソン中止】
自分にとって初のフルマラソンの大会となる板橋cityマラソンが
中止となりました。前回は天候を理由に中止になっているので
2大会連続中止ということになります。

ここに向けてトレーニングをしてきたつもりなので正直残念でしたが、
あれだけの死者・不明者が出て、避難者の方々も苦しい生活を
余儀なくされている中、すっきりしない気持で走るよりは、
いっそ中止のほうがよいかと思います。

大会事務局に「参加費用の一部をぜひ義援金に回してほしい」ということと
「給水・給食・簡易トイレなど避難されている方々の役に立つものは
被災地に回してほしい」というメールをしておきました。

次の「かすみがうら」に向けて気持ちを切り替えていきます。







今日で仕事関係の職員、生徒・保護者、身内もすべて安否の確認が取れました。

皆が元気で生きてくれていることの幸せを実感した数日間でした。





万単位ではないか、といわれる死者、
そして、多くの方がなおも行方不明という現実、
さらに避難をされている方の困難な生活。

自分たちの幸せが薄氷の上になりたっていることを感じずにはいられません。





「今日、無為に過ごした1日は、

 昨日亡くなった方があれほど生きたいと
 
 願った1日。」




今、自分にできることを目いっぱいやって
一人でも多くの人に貢献していく。

そんな気持ちにさせられました。





そういえば、世界からも応援されているみたいです。
ありがたいですね。

pray for japan1

pray for japan2



未曾有の危機の度に立ちあがってきた日本。
今回も力強く立ち上がりますよね、必ず。
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.03.14 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

大会中止は、、、
大会中止は仕方ないですね。
僕自身、次の大会に気持ちを切り替えようと思います。
20日は天気がよければ「板橋Cityマラソン」のコースを走ろうと思います。
2011.03.15 Tue l GARASHI. URL l 編集
No title
毎日普通に過ごせることは当たり前じゃないんですね。
「今日、無為に過ごした1日は、昨日亡くなった方があれほど生きたいと願った1日。」
…重いです。
出来ることで、しっかりと支援していかないといけませんね。
右ひざ お大事に。
2011.03.16 Wed l ジョゲー. URL l 編集
No title
台湾からのメッセージが心に響きます!
「日本の平安を祈ります」
勇気付けられる言葉ですね。

今の私達の生活を もう一度見直す機会だと思います。 
物を大切にして、感謝をする心をどこか忘れて来ているような気がします。

板橋は残念でしたが、katsuさんのことを思うと中止になって良かったと私は思っているんです。
(ごめんなさい!怒られちゃいますね。)
膝が痛くても頑張り過ぎちゃうと思うので、ここでしっかり治して「かすみがうら」で頑張りましょうよ!
「かすみがうら」はやって欲しいです!。
2011.03.16 Wed l そら. URL l 編集
No title
板橋マラソン…以前の荒川マラソンは2年連続の中止になりますね。
マラソン大会は色々あるので、また次を狙って下さい。

電車通勤が大変みたいですね。
私は車通勤ですが、ガソリンが…。
来週からチャリ通を考えてます。
2011.03.16 Wed l 獅子丸. URL l 編集
GARASHIさん
そうですね。
気持ちを切り替えて前向きに走りたいですね!
20日に板橋を走るのは良いアイデアですね。
2011.03.17 Thu l katsu. URL l 編集
ジョゲーさん
自分たちが精一杯前向きに生きることが
亡くなった方や避難されている方への支援に
なるのだと思うようになりました。

膝は徐々に良くなっています。
早く思いっきり走りたいものです。
2011.03.17 Thu l katsu. URL l 編集
そらさん
某知事の「天罰」発言は行き過ぎですが、
感謝のココロを見直す必要はあるようです。

板橋は残念ですが、そらさんがおっしゃる通り
リスクもあったので自分にとっては良かったかも。

「かすみがうら」がフルデビューかも?
「かすみがうら」が開催されることを祈りましょう。

2011.03.17 Thu l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
次の「かすみがうら」は開催を願います!

電車通勤、本当に大変でした。
会社まで7時間かかったことも。
こうなるともう何しに行ったんだか分りません。

獅子丸さんだったらチャリ通じゃなくて
走って通えるのでは?(笑)
2011.03.17 Thu l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/28-db4effe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
