クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
子供たちが福島に対する差別意識を持ち始めた。

おちまさとオフィシャルブログによると、

福島県南相馬市から千葉県船橋市に避難してきた

子供たちが地元の子供たちに避けられるなど

差別を受けているという。


私も普段教えている子供たちの心に

無意識に福島差別が刻み込まれているのを感じる。


子供たちは残酷なほどに大人の潜在意識を

ストレートに顕在化させる。



でも、それは子供だから・・というわけでもなさそうだ。

************************************

東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で
多くの避難者が出ている福島県の
災害対策本部会議で8日、風評被害の事例が報告された。
放射線に関する県の相談窓口に寄せられたもので、

ある運送業者から「他県のガソリンスタンドに
『福島県民お断り』との貼り紙があった」という相談があった。
ほかにも、福島県民であることを理由に、
「レストランで入店を断られた」「ホテルに宿泊できなかった」
「車に落書きされた」などの被害があったという。

 県によると、3月17日の窓口開設から8日朝までに
計6967件の相談があり、うち162件が風評被害に関するもの。
県は風評被害払拭のため、これまで国に対して正確な
情報発信に努めるよう要請している。

(2011年4月9日09時14分 読売新聞)

************************************

さらに・・・

川崎市の住民、福島のごみ受け入れに苦情・・・

タクシーの福島行きの客への乗車拒否・・・





子供は時にもっとも残酷になる。

福島=放射能=危ない

という単純な等式に直感で「拒絶」という

反応を示す。

ただし、それは周囲の大人の意識を

映し出す鏡でしかない。




マスコミの報道、大人の会話などを

受け取って直感的に「福島」=「危ない」

という等式を意識の中に植えつけられただけ。




『放射能は人から人へはうつらない』

という事実を誰も声を大にして言わない。



見えない放射能への恐怖ばかりが強調され、

根拠のない風評ばかりが広がる。



おちまさと氏はブログで訴える。

「原発教育」「放射能教育」を正しく行うべき、と。


もちろん、それも必要。

ただ、それだけでは知れば知るほどわからないことが

はっきりしてくるため恐怖に代わる可能性もある。

放射能にはまだわからないことが

たくさんある。

人間が完全に管理・把握しきれる状態ではない。



それ以上に必要なのは、

今日本が一つになって協力しなくては

いけないという意識を大人が率先して示すこと。





子供のおこづかいの一部から義援金を送らせる。

規制値を超えていない東北の野菜を子供と一緒に買いに行く。

恐怖を煽るだけの番組・報道は極力見せない。





正しい情報を集めることと同時に、

全ての大人が、子供たちに与える影響を考えた行動を

とっていかないといけないと思う。









子供らを

被害者に

加害者にもせずに

この街で暮らすため

まず何をすべきだろう




でももしも被害者に

加害者になったとき

かろうじてできることは





相変わらず

性懲りもなく

愛すこと以外にない



Mr.Children「タガタメ」
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.04.15 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

哀しいことです
少し違う話かもしれませんが…
沖縄でタクシーの運転手さんから聞いた話です。

沖縄が日本ではなかった頃、お兄さんから「本土では沖縄の人間だとあかしてはいけない」と言われたそうです。
お兄さんは沖縄が日本に戻っても、決して沖縄には帰ってこなかった。
歳をとって、ようやく沖縄に戻ってきて、その2か月後に亡くなったそうです。

みんな幸せになりたいって、目指すとこは同じなのに。
哀しいことですね。

来週末は郡山の親戚宅の引越手伝いに行ってきます。
アパートの壁が崩れたそうで、市内での引っ越しだけど猫の手も借りたいそうで。
2011.04.17 Sun l つちのこ. URL l 編集
No title
確かに…哀しい事ですね。
風評被害もですが、子供たちにモラルを教えるのは大人の責任なんですよね。
2011.04.17 Sun l 獅子丸. URL l 編集
No title
親は子供の鏡。
子供は親の背を見て成長していきます。
自分たちが同じ目にあったらやはり悲しむと思います。
みんなで気持ちをわかってあげないと。
2011.04.18 Mon l GARASHI. URL l 編集
つちのこさん
お久しぶりです!

沖縄も、アイヌも、在日も、部落も・・・
差別意識は強い民族です。
「村八分」なんて言葉もあるぐらいですから。

単一民族に近い国ですから、それだけ差別教育が行き届いていません。
文化や価値観、考えが違う人を受け入れられるよう
大人が模範を示したいものです。

御親戚、大変ですね・・・。
でも、しっかりお手伝いされに行かれるあたり
お忙しいのにさすがです。
2011.04.18 Mon l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
子供たちの心が狭く、暗くなってしまわないよう、
われわれ大人が元気に前向きに生きなくては!
走ることも一つですよね。
2011.04.18 Mon l katsu. URL l 編集
GARASHIさん
本当。
子供の心のまま親になってしまう大人が多く、残念です。
かく言う自分も時々、自分みたいな未熟者が
ものを教えていいのか不安になります。
でも、少しでも子供にいい影響を
与えられるよう日々研鑽を続けるしかないんですよね。
2011.04.18 Mon l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/33-171c4451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
