上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スミマセン・・久しぶりの更新です。

第7回谷川真理駅伝に参加してきました。
自分にとっては人生初の駅伝。

予報では雨でしたが当日になってみれば快晴。
むしろ暑すぎるぐらいの天気。

前日、仕事を早めに切り上げるつもりが結局遅くなり、
睡眠不足のまま7:30に集合場所の浮間舟渡駅へ。

ひさしぶりにHit’Sのメンバーにお会いしてテンション急上昇↑↑

会場に着くころにはかなり暑くなってきました。
なにしろ初めての駅伝で襷のつけ方もわからない始末。

スタート時間近くなると会場は第一区走者でごったがえす。
「え・・こんなにたくさんの人が走るの???どうやって襷をつなぐの??」

と「?」だらけ。
そこは頼れる諸先輩方にご指導を受け、ちょっと安心。

私のチームは
第1区JOYさん、第2区自分(katsu)、第3区ジョゲーさん、第4区つちのこさん
・・・と後ろの2名が力強い。

tanimari.jpg




安心して襷を渡せると同時に足を引っ張ってしまうのではないかとのプレッシャーも。

そして第1走者のスタート。
わがチームのJOYさんが折り返してトラックを回ったところで
いよいよ自分もスタート地点へ。

スタート地点には第2区走者であふれかえり、中には襷がわたせず
係員に探してもらっている人も・・・。

これは何としてもJOYさんを探さねば・・・という思いで
トラックを凝視!
そしてみつけた!「JOYさん、こっち!こっち!」との声に
すぐ反応をしてくれて思いのほかスムーズに襷リレーができた。

そして汗のしみこんだ襷を受け取って走りだす。

やっぱり、一人で走りだす時とは違う。

前走者の頑張り。
待っている走者の期待。

・・・いや、別に優勝がかかっているわけでもないし、
目指す記録があるわけでもない。
でも、やっぱりチームのみんながいるからちょっとでも速く走りたい。

そんな想いで走るは初めて。

だからやっぱり、いつもよりペースは速くなる。

練習ではほとんどやらないキロ4分前半。

いけるところまでいってやる。





でも・・・・

やっぱり暑い。

暑さが自分の身体から力を奪っていくのがわかる。


やべぇ、つっこみぎたか??
それでも折り返し、トラックを回ると、HIT'Sののぼりが見え、
メンバーのみんなが応援してくれているのが見える。

やっぱ、カッコいいとこ見せなきゃ。

ちょっとスピードアップ。



でも、そのあとが長かった。

本当に暑い、苦しい、3kmだった。



自分の苦しそうな呼吸音が自分をさらに追い詰める。

もう無理じゃないか?

歩いたほうがよくないか?

っていうか、なんでこんな苦しい思いして走ってんの?

別に、1~2分ゆっくり歩いたって誰も何とも思わないでしょ?









・・・そんなことを脳が囁き始める。




でも、なぜか歩くことだけは自分が許さなかった。

たかだか5km。

でも、ものすごい葛藤の5kmだった。

そして、無事3区走者のジョゲーさんへ襷を渡す。


もちろん、みんなが見ているトラックではちょっとカッコつけて
速く走って見せたわけだが。。

走り終わって吐き気がするほどつらかった。

でも、こういう経験しないとスピードは身に付かないんだろうな。

箱根駅伝の学生たちを見たとき、
体力・精神の限界を超えた走りに感動したっけ。。

そんな彼らの強さにほんのちょっとだけ近づけた気がした。

終わって記録証を見てみれば5kmを22分26秒。
自己ベストを更新できた。
ま、5kmの大会は初めてなので正式な計測はこれが初めてだけど。。。

やっぱり駅伝。一人で走っていたらたぶん出せない記録だと思う。
駅伝の魅力はきっと、チームの力が個人の力を限界まで引き出す
しくみにあると思う。



そして、アフター。

はじけまくって最後まで諸先輩方につきあってしまった。
12時から呑み始めて終わったのが21時過ぎ。

毎度のことだが、走っている時間より呑んでいる時間の方が

圧倒的に長い・・・。

でも、本当に楽しい時間を過ごせた。



チームHIT’S みんな魅力的で楽しい人ばかりが集まった。

また、みんなで集まれることを祈って。

See you next RUNNING!
スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2011.05.24 Tue l 未分類 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした!
仮装してると襷の受け渡しはスムースですよ(笑)
やっぱり皆さん、走っている時に同じ事を考えていたんですね。
暑さで倒れているランナーも見かけましたね。
たかが5km、されど5km。
僕自身、皆さんの走りを見て良い刺激をうけました。
2011.05.24 Tue l GARASHI. URL l 編集
No title
お疲れさまでした~!(^^)!

katsuさまも速くってカッチョ良かったですよ~♪
打上げでトミーさんにジャレる姿は可愛くて♪
年齢を聞いたらビックリしましたけど~\(^o^)/ま、ワタクシに言われたくないでしょうけど。。。

湘南もヨロシクです、川沿いや少し南に走る日はお誘いください~。
2011.05.24 Tue l へなちょこ. URL l 編集
いいね!
頑張ったんだね~katsuさん!
たった5kmと思っても、走るとこれが長いし、
とっても苦しいもんね!
でも普段練習で追い込めないスピードで走るから良い練習になります。 
katsuさんは、近い将来20分切れますよ。
お疲れ様でした(●^o^●)
2011.05.24 Tue l そら. URL l 編集
お疲れさまでした
katsuさん、かっこよかった!
つちのこさんも「フォームが綺麗!」って言ってましたよ。
足の不安も解消して、いよいよ
「katsuの時代」
に突入の予感です。
2011.05.24 Tue l JOY. URL l 編集
お久しブリーフ♪
久しぶりの更新ですね(^^)

改めまして、日曜日はお疲れ様でした。
katsuさんの快走にはみんな驚いてました…あ、失礼な言い方ですね(^^;
着実にレベルアップしているkatsuさんに、これからもエールを送ります。

打ち上げでもお世話になりました。
うるさい連中ばかり(特に私とトミー氏)でゴメンなさいね(^^;
これからも楽しくお付き合い下さい♪
2011.05.24 Tue l 獅子丸. URL l 編集
お疲れ様でした(^^)
katsuさん、綺麗な走りでしたよ~

駅伝ってすごいですよね。私もLAST1キロ、吐きそうになりつつ、でも少しでも早く襷を運びたくて、吐かずに頑張れました!
ジョゲーさんから襷を受け取った時も、「よし、行くぞ!」って覚悟を決めて走りだした気がします(^^;
ひとりじゃここまで頑張れないな、きっと。

本当に楽しくて楽しくて。。。もう少し早く、もっと楽しく走れるようになりたいって心底思いました!
また一緒に走りましょー(=▽=)ノ”
2011.05.25 Wed l つちのこ. URL l 編集
GARASHIさん
そうですね~。みんな考えていることは同じかもしれませんね。駅伝を経験した人にしか分からない感覚なのかもしれませんね。
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
へなちょこさん
お褒めににあずかり光栄です(笑)
年齢のことは言いっこなしで。見た目とのギャップということでいえばへなちょこさんもなかなか・・・。
あ、いい意味でですよ(笑)

お台場にランニングコースができたそうなので一度家から走って行ってやろうかと思っています。よろしければ是非ご一緒に?!
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
そらさん
いつも励ましありがとうございます。
そらさんからもたくさんのパワーをいただき、満足の走りができました。20分切り・・・自分にとっては夢みたいなタイムですが、目指し続けます!!
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
JOYさん
いやいや、そんなに褒めても何も出ませんよ~(笑)すごい諸先輩方が控えていますから自分は自分のペースで走らせていただきます。でも少しずつ前進はし続けたいな。
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
獅子丸さん
ブログの更新が続かず、すみません・・・。
そういった意味ではやっぱり獅子丸さんをはじめきちんと更新されている方々はえらいなぁ~と。
ほんと、いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。練習の励みになります。
獅子丸さんも、トミーさんもうるさいなんて思ったことないですって。自分も十分うるさいですから・・・(笑)
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
つちのこさん
襷を受け取ったときの独特の感じ・・・。
駅伝ならではですね。
こんかいはつっちーさんと一緒のチームでいい緊張感で楽しく走れました。

そう、もっと速く、もっと遠くへ。
そしてもっと楽しく走れるように。

もちろんまた一緒に。

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」ぜひ読んでみてくださいね。
2011.05.25 Wed l katsu. URL l 編集
お疲れ様です
初参加ながら絡んでいただいてありがとうございます

確かに暑かったですね~
5月なのに何故?ってくらいに

目標を持って頑張って感じがなんだかさわやかで羨ましいです(^^)v
2011.05.26 Thu l Guile. URL l 編集
コメントが遅くなりました(^^;)
katsuさんから襷を受け取る時はドキドキしてました。
開始1時間ちょっと前に初めて会ったばかりで、すぐにわかるかなぁ…って。
でもkatsuさんがこちらに向かって走って来た時、不思議とkatsuさん以外は視野に入りませんでしたし、襷を受け取るのにまったく違和感がありませんでした。まるで以前から一緒に走っているかのような…。力強い走りで襷を手渡してくれたkatsuさんと同じチームになれて心強い感じでした。
そう。襷…汗でビショビショでしたね。JOYさんが、katsuさんが、一生懸命繋いでくれたんだなって思ってましたっけ。駅伝って本当に最高です。
2011.05.26 Thu l ジョゲー. URL l 編集
駅伝の重圧!?
NICEランです(*^^)v、言われてみれば、ジョゲーさん、つちのこさんが控えてるわけですから重圧ですよね!
でも、これからは重圧を与える立場になるのでしょうね(^^)お手柔らかにお願いします。
Ps.ラーメン美味かったですね(*^^)v
2011.05.26 Thu l トミー. URL l 編集
No title
おぉ、すごいですね。
5㎞、めちゃくちゃ速いですね(驚)。
チームの皆さんとたすきをつないですごくいい走りをされたのですね。
なんか苦しさと楽しさがひしひしと伝わってきました(笑)。
アフターも堪能されてよい1日になりましたね。
駅伝参加、お疲れさまでした。
2011.05.27 Fri l としちゃん@ミラクル. URL l 編集
ガイルスキーさん
こちらこそありがとうございます。
当日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ガイルスキーさんもきっとこれからどんどんランニングにはまっていくんでしょうね。
また大会でご一緒できるのを楽しみにしています。
次は湘南?!(笑)
2011.05.28 Sat l katsu. URL l 編集
ジョゲーさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとホント嬉しいです。ジョゲーさんも、自分にとっては大きな目標です。またご一緒できるのを本当に楽しみにしています!
そして来年も駅伝で同じチームになれたら嬉しいなぁ!その時はもう少し速くなっていれたらいいな。
2011.05.28 Sat l katsu. URL l 編集
トミーさん
ええ、重圧でしたよ(笑)
トミーさんに9秒差で負けたことを悔しいと公言しておりましたが、実は近いタイムを出せたことが結構嬉しかったりしてました。トミーさんは僕にとって永遠の目標ですから、僕に追い抜かれないようにお願いしますね・・(なんて、調子に乗ってすみませんm(__)m)

ラーメン、さっぱり味で飲んだ後にちょうどよかったです。
2011.05.28 Sat l katsu. URL l 編集
としちゃんさん
ご無沙汰しております。
本当に駅伝は自分一人では出しきれない力を出すことができるので不思議です。チームで走ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。としちゃんさんも機会があればでぜひ、参加されて見てください。
2011.05.28 Sat l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/35-cce1b659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。