クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は・・・またしても足を痛めました。
先月は右踵痛で悩まされていましたが、それが収まったと同時に
今度は左の踵痛・・・(-_-メ)

ほぼ毎月、違うところを痛めては数日間の休養を余儀なくされる日々。

そんな折「BORN TO RUN」という本に出会いました。


BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


足を痛めやすいランナーである著者が、メキシコの奥地の「走る民族」タラウマラ族
の走りから人間の走る本能に目覚めるという実話に基づく小説です。

このタラウマラ族はクッション性の高いシューズも、サプリメントも持たず、
サンダルでハードなトレイルコースを100km以上楽々と走ってしまうのです。

タラウマラ族 サンダル


著者はクッション性の高いシューズが故障の原因であると断じます。
年々シューズは高機能化しているのにランナーの故障率は変わらないか上昇傾向にある。

高機能シューズに慣れた現代人は踵のクッションを当てにして無意識に
足をたたきつけるようにして走るようになっており、一方で、実際に裸足で走ると
無意識に足本来のクッション機能を使用した走りになる・・とのことでした。

本の中で出てきた「ファイブ・フィンガーズ」という地下足袋のような靴に
興味がわいてきました。これを履くようになって嘘のように怪我が無くなった人もいるとか・・・。
ただし、ネットの掲示板などではさすがにこれだと怪我のリスクも
高まるらしいですね。一度、試してみたいような気も・・・。

vibram five fingers ビブラム ファイブフィンガーズ SPRINT 2010MODEL《メンズ:レッド》5本指シューズ アウトドア SPRINT-M113vibram five fingers ビブラム ファイブフィンガーズ SPRINT 2010MODEL《メンズ:レッド》5本指シューズ アウトドア SPRINT-M113
()
Vibram(ビブラム)

商品詳細を見る



そして、ホモ・サピエンスは長時間走れる能力を身につけることで耐久狩猟
(獲物が呼吸困難になるまで追い続ける)をすることができ、
生き延びてきたという説やなぜこんな辛い耐久スポーツに何万人もの参加者が
世界中で集まるのか・・・という疑問。

走ることの根本に切り込む興味深い本でした。


ただし、正直言うと、人物が多すぎ、かつストーリーが入り乱れる展開なので
いまひとつ理解できていません。
もう一回読み直したいと思ってます・・(^^ゞ

スポンサーサイト
クリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Twitterボタン
2010.11.17 Wed l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

勉強になりましたぁ
そもそも民族と都会育ちの民とを比べること自体どうなんでしょう?でも興味ある説ではありますね。踵、大事にしてくださいね。
2010.11.17 Wed l ジョゲー. URL l 編集
読書の秋ですね!?
お互い故障には注意しましょうね!
私は「BORN TO RUN」読み始めて挫折したので、再度、読破目指します(*^^)v
ちなみにRUNNETで販売されてる「ありそうでなかったマラソンの教科書」は、今日読破しました(^^)
2010.11.17 Wed l トミー. URL l 編集
No title
ジョゲーさん

彼らがもし、オリンピックに出たら・・・などと想像してしまいました。生まれてから靴をはかずに外を歩いたことのない我々は自然と足を弱くしてしまっているのは間違いないようです。
自分の足は特に軟弱です・・・(^^ゞ
2010.11.18 Thu l katsu. URL l 編集
No title
トミーさん
ホント、無理しないように気をつけないと、ですね。「BORN TO RUN」ははっきり言って読みづらい
ですね。。2回読まないと全部は理解できません・・・自分の頭がついていけてないだけ?!(@_@)
2010.11.18 Thu l katsu. URL l 編集
No title
この靴(足袋?)少し前から話題になってますよね。
その時はネットで見たら、品切れ中だらけでした。
今はもうあるのかな。結構高かった様な・・・
足、お大事にしてください。
2010.11.18 Thu l JOY. URL l 編集
No title
JOYさん

そうなんです、この足袋高い上に品薄なんです。ちょっと試してみるって感覚ではてが出せないですね。自分の場合は、足のコンディションをしっかり確認して慎重に練習するしかないと思ってます。
2010.11.18 Thu l katsu. URL l 編集
シューズ
僕は走り始めた時は普通のウォーキングシューズでした。
フォームがなってないのと相まってヒザを痛めました。
以後、シューズ選びは(当然なのですが)試し履きしてます。
2010.11.18 Thu l GARASHI. URL l 編集
No title
GARASHIさん
シューズは慎重に、ですね。自分はアシックスショップで購入したのですが今度買うときはスポーツショップでいろいろなメーカーと比較検討したいと思ってます。
2010.11.19 Fri l katsu. URL l 編集
No title
その話しは聞いた事あります。本来持っている足のアーチに高機能のクッション、人口アーチをのせている、見たいな。。。
ワタシも故障はい~ろいろやってます。 シューズと言うよりもう走り方の癖なので、治すことは無理だなって思ってますけど。
とにかく痛いと思いながら走る事ほど楽しく無い事無いですもんね。
人には言える「痛い時は走っちゃダメ」なんですけどね。。。
2010.11.19 Fri l Para. URL l 編集
No title
遅ればせながら…

その本は知りませんでした。
週末チェックしてみます♪
私は来年あたりウルトラに挑戦してみようかと考えていたので、その本はかなり興味があります。
はたして、ウルトラマンになれるのでしょうか(^^)
2010.11.19 Fri l 獅子丸. URL l 編集
No title
paraさん

早く故障ループから抜け出したいです。。。
走り方の癖・・・自分も悪い癖があるのかも。
あんまり人にちゃんと見てもらったことがないので
いつか見てもらわなきゃいけないなぁとは思っています。
そう、痛いと走る楽しみも半減ですよね。
2010.11.22 Mon l katsu. URL l 編集
No title
獅子丸さん

おお~獅子丸さんもいよいよウルトラに挑戦ですか?!自分には想像を絶する世界ですが、獅子丸さんならきっとやれますよ!

是非、「BORN TO RUN」読んでみてください。
2010.11.22 Mon l katsu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://katsu3779.blog13.fc2.com/tb.php/5-8068aeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
katsu3779さんの読書メーター katsu3779の今読んでる本 katsu3779の最近読んだ本
